ブログトップ | ログイン
ヴィゴラ英会話名古屋/マンツーマン英会話スクール名古屋
vigors.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
You're not so independent after all. (Simon Garfield)
人間関係なくして生きていけないのが世の中、なんでしょう。

ジャパンタイムズに掲載されたSimon Garfieldの記事の中のthe Proceedings of the National Academy of Science の引用より。

人間関係 sociability, transitivity, centrality

sociability:どれだけ友人がいるか 多いのも少ないのもどちらにもメリット、デメリットがある。

transitivity:友人の友人を知っているか 知っていても知らなくてもメリット、デメリットがある。

If you want to hunt a mastodon, it's really good if all your friends know each other because you can work closely together to kill it, But if you want to find a mastodon, it's much better if your friends don't know each other-because they'll all have the same information.  mastodon:マストドン(像の祖先の化石動物)

centrality:人間関係のどこにいるか 中心にいるか、外側にいるか、メリット、デメリットがある。

私はあまり人付き合いをしない方だと思っている。ほとんどメールもしないし、電話もしない。この記事を読んで、あらためて人間関係について考えさせられた。

先日、1年間モーニングセミナーでお世話になった倫理法人会を辞めた。辞めたいと思ったから辞めた。理由を聞かれたがうまく説明ができず、自分が継続できない人のような気もしていた。しかし、この記事にあった“Centrality”の記述を読んで、「これも理由の1つ」と思った。

The notion of centrality defines where you are in a network. If a germ enters a connected group, it is preferable to be a loner on the periphery; but if you want to be in on the gossip, it helps to be with more freiends in the middle.


あまり人付き合いをしない、と言いながらも昨日は岡崎の知人を訪ね、帰りに一人で神社に行きました。岡崎最古の神社と書いてありましたけど、本当かどうかはわかりません。
岡崎のトーマスさん、ワインケーキの手土産をいただき、ありがとうございます。(^^♪
b0028312_1684134.jpg
                管生神社

あまり人付き合いをしない方だと思う、を撤回。 密着はしないけども、大勢の方にお付き合いしていただいています、有難いです。

ありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-26 16:17 | 英会話名古屋ヴィゴラ
日帰りで南東へ
昨日は南東に行く用事があったので、南東に良い気が来る日を選んで行きました。

帰りは今回も 「八扇乃湯」 へ。

この温泉は人が少なく、露天風呂が広く、池も見ることができ、マッサージもあり、といいことばかりです。この温泉の経営者は開運グッズが好きなんでしょう、ところどころに置いてあります。たまにこの温泉に来ると南東の象意が改善されていくかもしれません・・・・。
この温泉、昼間に行ったことがないのではっきりと断言できませんが、穴場的な良い温泉だと思います。

ありがとうございます。

英会話名古屋ヴィゴラ
by vigorenglish | 2010-02-22 10:14 | 吉方位/風水
会社の風水
2007年と2008年に風水を習ったので、物の配置、特に自分の席、金庫の置き場所、観葉植物の置き場などを考えて物の配置をしています。

毎年、飛星をして物の配置を変更するなど、気をつかっているのに今年は忘れていました。先週末、会社を経営している女性とオフィスの風水について話をした際、自分の会社の星をみていないことを思い出してやってみました。

すると、玄関に水星(みずぼし)の良い数字が来ています。(今年その数字が来ることは以前より知っているのに、人間なんでも忘れてしまっているもんです)

今年の2月4日から「気」が良く感じられていたので、気学的に自分の運勢を分析してそのようになって当然だ、と思っていました。が、案外と玄関に良い数字が巡って来たことが関係あるのかもしれません。そうだとすれば、来年も大変良い結果を得られるはずでしょう。


風水など、目に見えないものを妄信すると変な人に見えますし、そのように思われたくないのであまり話さないようにしています。
それでも、腕はいいのに店が流行っていないとか、昨年は良かったのに今年は売り上げが良くないとか聞くと、案外と「気」の影響をうけているのではないか、と思います。風水の知識がある人なら選ばないような場所に、知り合いになった人の店があるのを見るとやはり残念です。

「良い気」(エネルギー)を取り入れることは大事だと思っています。
「いい気がする」という自分のカンを大事にするのがいいと思います。

ありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-22 09:45 | 吉方位/風水
脳の不思議と英語の歌
朝起きるといつも、昨夜考えたことの結論が頭にある。解決している。

睡眠というのは不思議で、自分にとっては問題解決法なのかもしれない。

だから悩む、ということはほとんどない。

今朝も昨日のランチミーティングより頭から離れなかった「お金に関する思考、疑問」の爽快な結果を得た。

「脳の不思議」だ。


「脳の不思議」といえば、

3、4日前、突然ある歌のメロディが頭に浮かんできた。

その歌は15年ほど前に、幼児英語を教えていたときに子供たちと劇活動しながら歌った歌だ。

歌詞はほとんど覚えていない。なのにそのメロディが延々と頭に浮かんできて、歌詞を思い出させようとする。

これも不思議で1日、1日と歌詞がよみがえってくる。

それで今朝、完全に歌詞を思い出した。 まだ歌えるっ!


To be ordinaray is not any fun

It is boring so you simply must yawn

Come child to the river bank

The sun is shining brightly

The wonderland adventure will soon begin・・・


この歌詞の中の“Child”が、自分のことのように思えるのは昨日のランチミーティングの影響か・・・。

Let's see.

ありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-20 11:05 | 私的なこと(2011まで)
Religion and Money by John Pentland
今朝エドウィン講師と“Religion and Money”という論文をスキミングをして話をしました。

Who am I? What am I? Who are you? という話題に夢中になってしまい、表題の話題は私達には無縁なのかshort talkになりました。結論はなし。

John Pentland さんの最後の文章を引用します。

In other words, it may be necessary to have mastered the money game before one can see with certainty that the power of money over the human mind is limited and that there are things money cannot buy.

ありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-19 10:28 | 英会話名古屋ヴィゴラ
2月4日からいい気がします。
ときどき、自分にとってエネルギーが良いとされる方角に旅行をします。夫婦で吉方位を合わせて行くので、ときにはどちらかが妥協することがありますけど、だいたいにおいて私が夫に合わせます。

今週は南東に行って、温泉でも入ってゆっくりとする予定です。

ところで気学の傾斜というのがあり、傾斜を中心に飛星して自分の人生の傾向を調べると、私は南東と北西の象意が人生において弱いことがわかります。これの改善方法としてはその方位に良いエネルギーがある時に旅行をするとか引越しをすれば良いということです。南東と北西にはしばしば旅行をしているのでおかげさまです、感謝です。

2月4日節入りからエネルギーの違いを感じます。いい気がします。

ありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-19 10:13 | 吉方位/風水
風水師と名古屋を巡った
昨日「風水師と名古屋を巡る」と題し、名古屋の風水を報告します、なんて書きましたが、道中名古屋の風水のことはまったく話題にならず、というか話題にするのを忘れていたので有益な報告はさほどありません。

ヒガシヤマに行く途中、知り合いの家に「風水みてもいいですか?」と突然おじゃまして、ずうずうしくもお茶までいただいて、みんなで言いたい放題のいいこと、改善すべきことを言ってその知人の家を後にしました。しかし、その知人はラッキーです。というのもあることをするだけで、遅くとも3ヶ月以内には良い結果がでてくるという簡単なレメディ(改善策)を授かったからです。その知人は素直な方なので、きっと教わった通りに実行されるでしょう。(今回の風水は家の中ではなく、外の環境をみる風水でした)

その後ヒガシヤマ、ミカンヤマに行き、山神社を参拝しました。その後、竜泉寺と神社に行きました。
b0028312_1644098.jpg


今回、夫のアンディも会社の土地運のようなものをみてもらい、どうやらなかなか吉の土地に会社があることがわかったことは良かったものの、「駐車場となっている場所が駐車場としての機能をもたない広場になればさらに良い」とのこと。明堂、大事なんですね。

ダニエル、デニーロ(トーマス)、ヒルトン、アンディ、イヴォンヌの珍道中でした。

ありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-18 17:07 | 吉方位/風水
風水師と名古屋を巡る
今日は午後から風水師と会います。風水師と言ってもおじいさんとかではなく、私よりも若い青年です。東京から名古屋の地勢をみるためにやって来ています。
名古屋の風水、また報告します。
ありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-17 11:54 | 吉方位/風水
プランジャパン・フォスターペアレント
かれこれ4・5年ほど、プランジャパンのスポンサーをしております。今年もアニュアルレポートが届きました。

プランジャパンのスポンサーとは、フォスターペアレントのことで、発展途上国の子供のスポンサーになることです。きっかけは、ヴィゴラの生徒様がフォスターペアレントをやっていて教えていただいたからです。

私はインドの少年のフォスターペアレントで時々写真を送ったり、送ってもらったり文通のようなことをしています。時には文房具を送る事もありますけど、学校に行くのがイヤになったとかで現在は家の手伝いを主にしているそうです。年々大きくなっていく姿をみては、いつかラクジャマール君に会いたいと思っています。

このような協会を通さず、発展途上国に直接出向いてダイレクトに支援している人も知っています。友人から紹介してもらった歌手のミネハハさんは、学校建設に関わって歌を通して毎年支援しているそうです。昨年セドナで知り合ったセドナ在住の女性もミネハハさんの友人だというのでミネハハさんの歌など共通の話題で盛り上がりましたが、案外と世間は狭いです。

縁あってフォスターペアレントになったことに感謝。今後も継続して行きたいと思います。

ありがとうございます。

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

by vigorenglish | 2010-02-15 12:58 | 英会話名古屋ヴィゴラ
明日はバレンタインデー♪
明日はバレンタインデーですね。

ヴィゴラの男性の先生が、「どうしよう、明日はバレンタインなのに、まだプレゼントを買っていないよ・・・」と言うので、みんなでびっくり。
英語圏では男性が女性にプレゼントをするんですよね。ここは日本だし~と思いましたけど、その先生、プレゼントを用意する時間がないらしく、「シャンパンにしようかな」と言ってました。
明日の朝、何もプレゼントを用意していないことだけは、避けたいようでした。

ところで、今日はヴィゴラの生徒様から海外のおみやげと手作りのお菓子をいただきました~、バレンタインだからって。いつもありがとうございます。ありがたく頂戴します!

Ayakoさんの手作りチョコレートケーキとバナナケーキ、おいしいです!
b0028312_17332814.jpg


Kiyomiさんの手作り和菓子。手作り和菓子は初めて、おいしいです!
b0028312_17345835.jpg


Kanakoさんのトルコのおみやげ。トルコのオリーブ畑の石鹸とイチジクのドライフルーツとピスタッチオの餅菓子、おいしいです!
b0028312_17353611.jpg


ところで私は、
昨日高島屋に行き、人の多さにびっくりし、15階のマリオットに行き、既製品のチョコレートを買いました。だから今日のヴィゴラは既製品のチョコがテーブルの上を陣取っています。手作りって、いいですよね。
手作りのお菓子なんて、20年ぐらい前にチーズケーキを作った程度です。

明日はバレンタインデー、夫アンディには既製品のチョコと、既製品のパンツをプレゼントする予定。
ピンク色のパンツ・・・気に入ってくれるかな。

いつもありがとうございます。
by vigorenglish | 2010-02-13 18:05 | 英会話名古屋ヴィゴラ