ブログトップ | ログイン
ヴィゴラ英会話名古屋/マンツーマン英会話スクール名古屋
vigors.exblog.jp
<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2008年を振り返って
今年は良い年になりました。

なぜかいろんな国に行く機会に恵まれました。それぞれの国でこれまでになかった経験をたくさんしたのですが、なかでも印象に残っているのはカナダのフェアモント・ホテル・バンクーバーです。フェアモント・ホテル・バンクーバーはエリザベス女王も訪れる由緒あるホテルで、調度品はアールデコ調で優雅な雰囲気を漂わせています。そこに1人で2泊したのですが、突然の予約にきっと部屋がなかったのでしょう、私1人で2部屋あるかなり広い部屋に泊まったのが強烈な印象として残っています。キングサイズベッドが2つもある寝室で、どっちのベッドに寝ようか迷ったのが思い出されます。いつかまた泊まろう、と誓いました。古いのでゴーストの噂があるそうですが(わかる気がする)、それでもまた泊まりたいホテルです。
→ フェアモント・ホテル・バンクーバー

2008年は香港の風水講義で幕を開け、四柱推命を習い、方位に興味を持ち、気が付くと、自分にはどちらの方角が良いとか、2009年はどうだとか、分かるようになっています。奥が深く興味が尽きませんので今後も趣味の範囲で勉強しようと思います。「開運」に真剣に取り組む人が自分の周りには多いのですが、もちろん私もその1人で主人と共に真剣です。一番大切なことは「感謝」だと思います。今年1年の出会いや機会に感謝し、そして自分の強運を信じ感謝して、残りわずかの2008年を静かに過ごしたいと思います・・・。something greatに感謝、ありがとうございます。そういえば今年はたくさんの霊感師の方にお会いしました。

そして、ヴィゴラ。活き活きと人生を生きたい人が集まる英会話学校。自分自身が一番楽しませていただいています。今年の発展を来年に繋げようとワクワクしています。感謝。

2008年、ありがとうございます。2009年、楽しみです。
英会話名古屋
by vigorenglish | 2008-12-31 23:07 | 私的なこと(2011まで)
VIGOR アラフォー 懇親会 ~OXO(オクゾ)~
昨日は名古屋駅のOXO(オクゾ)というイングリッシュパブに行って来ました。クリスマスパーティに仕事の関係で参加できなかった方の「ぜひに」というお声で、久々にパブという場所に行きました。

アラフォー10人。

いつも仕事と家の往復で飲みに行くことはほとんどないので、大変リフレッシュ出来たというか、刺激にもなり勉強にもなりました。ヴィゴラの恒例イベントになりそうです。というのもOXOのマネージャーの高木さんはとても気さくな方で、「OXOに外国人の先生達と来てくださいネ。」という話が以前からあるからです。来年はOXOでイベントを開催しよう!
b0028312_1141553.jpg
b0028312_11525349.jpg








来年、ヴィゴラのOXOイベントお楽しみに!
ありがとうございます。

英会話名古屋ヴィゴラ
by vigorenglish | 2008-12-30 12:16 | 英会話名古屋ヴィゴラ
Christmas Party ヴィゴラ & アウトプット研究会
20日にヴィゴラのクリスマスパーティが無事終了しました。今年1年のヴィゴラの発展は生徒様、先生、スタッフ、関係者の皆様のおかげです。心より感謝しております。

スピーチコンテストに参加してくださった生徒のよしえさん、いつもありがとうございます。すばらしいスピーチで、内容もそうですが、発音に感動しました。飛び入り参加のスピーチの加藤様、非常に楽しいスピーチありがとうございます。国際人に羽ばたくこと間違いないですね。

b0028312_17989.gif
そしてダンサーKの登場で会場は大盛り上がり。Tobie先生のダンスも最高でした。楽しいパーティでした。みなさんありがとう!司会のKatsuさん、ありがとう!そしていつもいつもですが、我が夫アンディ、ありがとう!






そして翌日、21日はアウトプット研究会のクリスマスパーティへ。主催者の山本さんが大変すばらしい方なので、この読書会は成功しているのでしょう。ねっ、山本さん♪ 
b0028312_17134140.gif
2008年はアウトプット読書会をサボっていましたので2009年はまたトライしようと思います。懐かしい皆様に会えて嬉しい時間を過ごしました。ありがとうございます。







そして今日22日は「心の学校」へ大谷和尚さんのお話を聞きに行って来ました。「縁」って不思議です。5年ぶりに昔の知人に会いました。和尚さんの話は「縁」についてでした。これも何かの縁だと思います。
誘ってくれたタエちゃん、ありがとう。

英会話名古屋ヴィゴラ
by vigorenglish | 2008-12-22 17:30 | 私的なこと(2011まで)
レイモンド・ロー先生の本と風水
レイモンド・ロー先生(風水師)が11月23日、24日にシンガーポールで開催された「国際風水協会・IFSA」(International Feng Shui Association)において、風水業界において最高位である「Grand Master(グランド・マスター)」を受賞した。(ブログ:「風水山道」より引用)

スゴイ! ロー先生おめでとうございます!

そして今年の1月に香港でロー先生から風水を学んでから、もう1年が経つのだ。香港でロー先生の本を数冊購入した。全て英語でかかれている。中でも興味深いのは‘FOUR PILLARS’だ。最近それらの1冊を読んだが、途中で疑問が解決できずそのままになっている。これを読破したらかなり役立つのに・・・。風水山道のダニエル氏のファイブアーツ主催の講座にお邪魔することになるのかもしれない・・・と思いながらも自分は風水師ではないので躊躇ぎみだ。夫アンディはファイブアーツの今月の講座にかなり出席したかったようだが結婚式出席で断念した。二人で夕食を食べながら、風水講義のDVDを観ている夫婦って?!(笑)

b0028312_2114356.gif私は日本式の四柱推命占いが出来る。たまに生徒さんに頼まれるとみさせていただく。驚いたことにだいたいのことは当たってしまうから四柱推命は不思議だ。ロー先生の本を読破すればもっと深く探求できるに違いない。急ぎはしないが、研究しようと思う。

b0028312_20471444.jpg
ロー先生の講義は難しかった。7日間、朝から夕方までずっと続くその講義は、飛星と建物のパートはなんとかついていけたが、「水法」に関してはついて行けなかったというのが正直なところだ。それが大事だというのに・・・。またいつか。


ありがとうございます。
英会話名古屋ヴィゴラ
by vigorenglish | 2008-12-15 21:22 | 私的なこと(2011まで)
キャリア・ファイナンス 忘年会
ヴィゴラの会員で友人のKさんが主催する「キャリア・ファイナンス」の忘年会に出席しました。
そのKさんは「大ナゴヤ大学」の運営に来年以降主軸で関わっていきます。

b0028312_14353848.gif

「産業・まちづくり・生涯教育やネットワークづくり、
20代・30代が関われる場をナゴヤにつくる」



自分もメンバーとして何か発信できると良いと思います。

ありがとうございます。

英会話名古屋ヴィゴラ
by vigorenglish | 2008-12-13 14:38 | 英会話名古屋ヴィゴラ
クリスマス☆ホームパーティ
週末の土曜日に毎年恒例のクリスマスホームパーティにおじゃましました。
毎月勉強会を催している「ナチュラーレ」主催のホームパーティで、とても心温まる場所です。
もうかれこれ5~6年ほどお世話になっているのですから有り難い居場所です。
そして「人のために行動すること」の大切さをいつも教えてくれる人たちの集まる場所です。

私の尊敬する河合先生が「運とツキ」の話で、
「ツキは良い場所に身をおくこと、その出会い」、
「運はそのツキの持続」
とおっしゃいます。

このナチュラーレとの出会いに感謝するだけではなく、
何か自分に出来ることをナチュラーレの中で発信していこうと思います。
さしずめ風水や占いやそんな分野になりそうですが・・・。
b0028312_19482449.gif

ちなみに、このパーティの開催される場所は風水で言うところの巒頭が最高だと予想します。
やはり運の吉凶は巒頭が大事のようです。


(最後まで残っていた人たちと:ツリーの前のグーが私)

ありがとうございます。
by vigorenglish | 2008-12-08 20:03 | 私的なこと(2011まで)