ブログトップ | ログイン
ヴィゴラ英会話名古屋/マンツーマン英会話スクール名古屋
vigors.exblog.jp
神の探求Ⅱ勉強会 & 心理学ナチュラーレ勉強会  
今日は勉強会三昧でした。
先ほど帰宅し、メールチェックを済ませてから書いてます。

【神の探求Ⅱ】 午後(勉強会+懇親会)

今日のテーマは第四課「欲求」

・人は、その心の存するところのものになるというのは、不変の法則です。
・わたしが求めている関係によって、どのような欲求を満足させようとしているのだろうか。
・わたし達の選んで為すことが、自分自身に対して、建設的な影響を及ぼすようにしましょう。そうでないなら、用心することです。

日本エドガーケイシーセンターの光田秀会長のお話を4時間勉強させていただきました。とても意義あるやさしい時間。光田会長の話し方はエックハルトトールと似ています。「間」が同じです。1分でも2分でも静寂は続きます。光田会長は天から言葉が下りて来て(そのように見えます)、話をします。エゴで私たちに話をしていません。とても癒される、瞑想をしているような、そんな時間空間。 自分の欲求と主の欲求が同じであることを監視して、さらに意識して生きていく、そんな幸せな人生を私たちは選択できます。選択しましょう。


【心理学ナチュラーレ】夜 (勉強会 + 懇親会)

名前は書かないほうがいいのかもしれないので先生の名前は○○子先生です。もうかれこれ8年ほど勉強会に参加しています。

・準備ができた人のところにチャンスがやってくる。
・問題の下に才能がある。
・自立を手放す。
・正しさよりも大切なものに気づく。


今日は「罪悪感」が主なテーマになりました。このテーマは当日偶然やってくる、というか参加者の話を聞く中から自然とテーマが浮き彫りになってきます。参加者が話をするのを傍観するのではなく、「わたしの場合はどうだろう?」と常に自分の問題として捉えることで、毎回気づきや癒しが少しずつ起こっているのだと思っています。すべてが自分の癒しのテーマ。 さて、私の罪悪感は幼少時代にさかのぼりますけど長くなるのでここまでに。

さぁ、明日も朝から夕方までパリギャンというスイスの方のワークショップに参加します。
ランチはベジタリアン用ビビンバらしいので、楽しみに参加してきます。

読んでくださり、ありがとうございます。


英会話名古屋ヴィゴラのホームページへ
ヴィゴラの会社案内へ
ヴィゴラの無料体験申込へ
by vigorenglish | 2011-07-24 01:21 | 私的なこと(2011まで)
<< パリギャンさん瞑想会に参加 ユダヤ人大富豪の教え・ふたたび... >>