ブログトップ | ログイン
ヴィゴラ英会話名古屋/マンツーマン英会話スクール名古屋
vigors.exblog.jp
久しぶりです。
いつの間にか季節は秋になっています。

8月に教員免許更新講習がスタートし、9月25日に無事終了しました。
この間、TBLT(Task Based Language Teaching)に取り組みました。

TBLTというと難しく聞こえますが、たいていの先生ならクラスで普通に取り入れている教授法だと思います。しかし、授業計画の段階でTBLTをどのようにどの段階で取り入れるか、タスク目標を何に決めるかなど、より具体的に計画することが出来るようになりました。情熱的にかかわってくださったYoshi先生とNancy先生に感謝です。


ところで昨日、久しぶりに「新月」の日に願い事を書く、という作業をやってみました。新月が始まって8時間以内に手書きで書くと良いとのこと。家族の健康とか、子供の幸せとか、仕事のことなどサラサラと勢いつけて書きました。
事業計画とか目標とか夢を書く場合、考えてゆっくり書くのでそれなりの出来栄えになります。しかしサラサラと頭に浮かぶことを書く場合、かなり右脳的本能的なものが出てくるのだと思いました。これらが、本当にやりたいこと手に入れたいことなんだと思います。単純なことです。だから全て現実になるでしょう。でも7年ぐらいはかかるかな。

明日は主人の誕生日。'10.10.10です。めずらしいですよね。

Have a good holiday.

Thanks,
Yoshie
英会話名古屋
by vigorenglish | 2010-10-09 23:37 | 私的なこと(2011まで)
<< ますます英語が・・・ 常識に洗脳されている >>